鮒ずしの美味しい食べ方・何故鮒ずしは日本酒と合うのか?

鮒ずし(鮒寿司)の美味しい食べ方を紹介します。

鮒ずし2

鮒ずしについては鮒ずしとは?のページでも紹介しているので興味のある方は読んでみて下さい。
個人的におすすめの食べ方はやはりスライスしたものをそのまま食べるという食べ方です。
一番鮒ずしの味を味わうことができます。

鮒ずしを食べなれていない方はまず鮒ずしの匂いをしばらく遠めで自然に匂ってください。
どんな匂いでも人間はしばらく嗅いでいれば慣れるものです。
最初匂いを嗅いで苦手だと感じた方はまず匂いに慣れてみて下さい。
食べなれている方は存分に匂いを堪能して下さい。
最近の良質な鮒ずしは昔のものに比べ匂いが控えめです。
何故かというと内臓を取り除き綺麗に洗い処理しているからです。

そして匂いに慣れたら1切れ思い切って食べてみて下さい。
他の食べ物にはない独特の味を感じることが出来ます。
言葉で表すならかなり酸っぱい味です。
その後もう1切れ食べてみて下さい。おそらく2切れくらい食べると味に慣れると思います。
食べ慣れている方はどんどん食べて下さい。

特に鮒ずしをお勧めしたい方は日本酒が好きな人と妊婦さんです。
よく妊婦さんは酸っぱい物が食べたくなると言います。
そんな方には鮒ずしが最適だと思います。

そして日本酒を飲む方にも特にお勧めです。
何故かというと鮒ずしはニゴロブナを米等と一緒に入れて発酵させた食べ物のため
米の風味を感じることができるからです。
日本酒も米から作るので味の系統が似ています。
だから日本酒と鮒ずしは合うのだと思います。
(個人的な見解です。)

日本酒1

日本酒のおつまみに鮒ずしというのが特に良いと思います。

鮒ずしの購入はこちらから


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment