滋賀県周辺(近江)周辺では昔から鮒ずしを体調が悪い時や風邪を引いた時や便秘や下痢等に良い食べ物として食べてきました。
鮒ずしは発酵食品で乳酸菌が豊富に含まれています。
そのため食べると腸内の善玉菌を増やして美肌、美白効果が期待できると言われています。
さらに複数の大学の研究により鮒ずしに含まれる乳酸菌にはアレルギーやアトピー抑制効果、消化管免疫機能の改善効果があることがわかりました。
鮒ずしを食べたことのある方なら経験があるかもしれませんが、本当に体の内側から力がみなぎって来る感覚になったことがあると思います。
お酒のおつまみとして食べると、お酒の効果で少し体がだるくなるはずですが、同時に力がみなぎってくることがよくあります。
これは乳酸菌により腸内の環境が整えられて、鮒ずしのたんぱく質で栄養状態が良くなっているせいかもしれません。
たんぱく質の他にもミネラルやカルシウム、ビタミンB1もたくさん含まれています。
ここで昔から鮒ずしを食べると効果があると言われているものを挙げてみます。
・疲労回復「夏バテした時に食べると調子が良くなる」「疲労がたまっている時に食べると体が楽になる」
・風邪対処「風邪をひいた時には鮒ずしを食べると良くなる」「鮒ずしの汁を飲むと風邪が良くなる」
・消化器官改善「下痢に良い」「食欲促進になる」「お腹が痛い時に食べると良くなる」「お腹の調子が悪い時に鮒ずしを食べると良くなる」
等です。